2008年9月25日木曜日

グーグルへの投稿欄より
「国歌は何の為にあるか?」


どこの国でも何かの時は国歌を歌い、自分の国に対する思いを高めます。
例えばアメリカは多民族国家で、白人もいれば黒人もいますから、連帯感と言えばアメリカの国民と言うこと以外にありません。
しかし人間ばらばらでは生きていけませんから、国歌を斉唱しアメリカ人として一体感を持つ、これは自然な感情です。
日本は島国で、外国人の方などもいますが、基本的には一民族で、改めて連帯感を意識することは少ないとは思いますが、それでも日本と言う国を感じるために国歌を歌うことは不自然とは思いません。
あなたが将来外国で暮らすことがあれば、自分の国を意識すると思いますよ。

外国の国歌もフランスはかなり下品な歌詞ですがフランス人は愛してますし、ドイツ国歌は3番までありますが、人前では1番(戦争が関係している)を歌わず、3番から歌う伝統です。

0 件のコメント: