2008年9月26日金曜日

「老コンサルの残日録」http://ameblo.jp/tkjsk0231hzannitiroku/より


麻生さん・王さん、ついでに≪分≫について


麻生内閣の顔触れが出揃いました。イメージ的には、さすが吉田茂さんのお孫さん、≪吉田茂=ワンマン宰相≫で通って ましたが、麻生さんはご自分のキャラを全面的に押し出して衆院選を闘う戦略なんでしょう。スターは自分1人でいい。野田さん、特に小渕さん、非重要閣僚が 隅の方に花を添えています。オカシな発言を繰り返すオカシな人が総務相になりましたが、全体的に地味で、これが臨戦内閣かと思うばかり。暫定内閣・選挙管理内閣・消化試合内閣…もしかして、選挙後の党内再編を狙ってるのかも。大臣18人中11人が世襲議員、国会の・内閣のサロン化がいっそう進んでいます。


王さんが、今期限りで50年の野球人生に幕を閉じます。ソフトバンクの地元・福岡での最終試合では負けましたが、試 合が終わってもスタンドの人達は誰1人として立ち帰りません。王さんの挨拶を涙を流しながら聞いていた多くのファンがいるのを見て感動しました。あのイチ ローでさえ、王さんの実績・人柄には参ってるようです。野球道に対する求道者として、技術的・人格的…思うところがあるんでしょう。朝青龍が引退する時 に、昨夜の福岡ドームのような光景が見られるでしょうか。自分の損得にマッタク関係ない人達に感動を与えられる人って素晴らしいですよね。


昨日の第413回の最後のほうに『分相応』と書きました、もしかしたら若い方には聞き慣れない言葉かもしれません。 『分相応』=ブンソウオウ、『分不相応』=ブンフソウオウ、という使われ方をするようです。『分相応』=自分・身分に相応(フサワ)しい、『分不相応』= 自分・身分に相応(フサワ)しくない、相応しい・相応しくない、は分かりますよね。自分や自分の会社の実力…に相応しい考え方や行動が必要だ、と言うこと です。仮に失敗しても、個人なら自己責任で済みますが、会社は公器(社会のもの)で社員はじめ多くの人に迷惑を掛けるから、特にこの考え方が大事だと思う んです。


昨日の拙BLOGへのアクセスが550件を越えました、我ながら圧倒され呆然とし沈鬱です。最近はモバイルからのア クセスがPCのソレを上回る傾向にあります。モバイルの普及は目覚しいんだ、と思いながらも、携帯の小さな画面では長文は読み難いだろうなあ、なんて思っ たりしています。常時、読んで頂く方も、解っている範囲では、22歳の女性から73歳・人生の超ベテランまで…悩みです。今日は、これから西へ向かいま す。


鵜飼俊男の投稿文

「昨日の拙BLOGへのアクセスが550件を越えました、我ながら圧倒され呆然とし沈鬱です。」
おめでとうございます。
沈鬱というのは「題材に困る。期待に答える自信も境遇もない。」ということでしょうね。」もう亡くなられた茶華道の先生が私のお見合いを取り計らってくれて「大勢の人から、頼まれましてね。ウットオシイ」と本音をぽろり。同じお気持ちと拝察いたします。
参考に私のネットサーフィンの記録を、気が向いたらご覧ください。
http://okiniiriuebupe-ji.blogspot.com/


0 件のコメント: