2008年10月13日月曜日

じいちゃんの独り言http://okamoto1.at.webry.info/

感性でメラミンが分かるか!


夏には来なかった颱風が二つも来て、幸い兵庫県南部地方は久し振りの雨だけで済みましたがお陰で今月に入ってめっきりと秋らしくなりました。(^^)春に 続いて蟋蟀の餌と孫のお弁当のおかずにと秋用のレタスを播種し育苗し畑に移植しましたが、春に使用した土を利用したのが悪く、根切虫(甲虫の幼虫)が棲み 着いて居て植える端から根を食べられ全滅するので、もう一度土を掘って根切虫を50匹ほど捕獲し池の金魚の蛋白源としましたが、未だ居残っているらしく、 更に次は蝶々の卵が孵って青虫となり哀れレタスは葉を食べられて一日にして茎だけとなり、まるでサボテン宛らになりました。自衛策として蝶々の入らないよ うにネットを張ったら今度はバッタがやって来て私の跫音を聴くだけで10数匹が畑から飛び出す始末であり、無農薬野菜の栽培が如何に困難か農家の方々の苦 労を実感しているこの頃です。(;;)

画像


お馴染みEさんからの菊水山の夜明けです。これを本当の曙光と謂うのでしょう。譬えようもなく美しいですね、言葉は知っていても生を受けてこの方幾度か見 ている筈ですが凄く感動したのは矢張り私が人生の終焉を迎える歳を迎えたことに因るのでしょうか。山の稜線を駆け上ってくる太陽を待つのは心躍る思いで しょうね。(^^)
6年振りにノーベル賞が4人も日本人の受賞となりましたから或る意味で我が国の新たなる曙光と謂えるでしょう。然し最近はノーベル賞も些か安売りの感があ り、湯川秀樹博士当時の感動が味わえなくなりました。ともあれお目出度いことですが、物理学部門3人化学部門1人であり、それぞれ3人宛選ばれていますが 賞金の配分は複雑で日本円にして約1億4千万円の内、物理学部門は南部先生が50%で小林益川先生は各25%宛とか…(;)化学部門は外人が2人同時受賞 のため3等分らしくユーロもメチャ高くなってノーベル財団も手許が不如意と成ってきたのでしょう(;;)

俳優の宝田明さんが先日首都高速で124kmで愛車を運転し64kmオーバーでオービスに捕まったそうです。首都高の昼間は駐車場のような混雑ぶりですからきっと深夜の出来事と思われますが、74歳にもなってクネクネした首都高を124kmで疾走とは愕きですね。
90日の免停は仕方がないところですが、この人次の仕事で急いでいたから…と悪びれる風もなく、スピード違反に対する反省が全く見られず、記者会見でも芸 能人特有の驕りが感じられました。ひょっとして俳優稼業も落ち目になったので人気を取り戻そうとの意識が働いたものかも知れませんが、交通違反は人身事故 さえ起こさなければ犯罪ではなく、不運な出来事だとする風潮が未だ世間から払拭されていませんからから困ったものです。警察庁も免停だけで済ませずに、 10日間程度のボランティア活動(駅前の清掃業務など)でも課することにしたら少しは効果が上がるのではないでしょうか。
それにしても首都高にしろ阪神高速にしろ最高時速が60kmなのは解せませんね。解せないのは速度ではなく道路の名称の方です。高速道路の最高速度は原則 100kmと決められていますから、60kmなら首都中速とか阪神低速に変えるべきですが其れでは、高い料金が取り難いのでこんな名前を付けたのでしょう が羊質虎皮と言われても仕方ありませんよね。
宝田さんも首都高が本当に高速道路なら青切符で済んだ処でしたからお気の毒でした。

先月のことですがアメリカ大リーグでホームランを打ちながら打った選手の得点にカウントされなかった珍妙な出来事があったそうです。事件は8月に取り入れ られたビデオ映像の採用によりホームランかどうかが争われましたが、塁審の判断はフェンスに当たった只の単打でありビデオ映像はフェンス上部に当たってい たためホームランと認められたケースだそうですが、抗議の直前に打った選手には代走が送られており、従って得点は代走の選手にカウントされると謂うおかし な裁定となりました。以為ホームランと認められた時点でボールデッドとなり代走は記録から消去せねばならぬと考えますが、規則規則と何事にも硬直的な我が 国ならいざ知らず、ホームランに打点だけ付いて得点が付かぬとはおかしなことをするものだとあらゆることに意外な程柔軟である筈のアメリカですから甚く愕 きました。
熟考えるに資力も定職もない者に何れ家屋がもっと値上がりするだろうから、その際売却して返さそうなどと虫の良いことを考えて愚かな銀行達が家屋の購入代 金を貸し(所謂サブプライムローン)挙げ句バブルが弾けアメリカ経済全体が瀕死の重態となった莫迦なアメリカですから或いは愕くことは無かったのかも知れ ません。彼等は20年前の日本のバブルを対岸の火事とまるで見ていなかったのかと考えましたが、あの時日本から何十兆円もの大金を巻き上げていったユダヤ 資本は殆どアメリカ発でしたから、或る意味で因果応報でありましたね。

大阪府の橋下知事が月給泥棒であったお飾り名誉職教育委員の再選にあたり、新教育委員に小河式プリントで著名な小河勝氏(大阪樟蔭女子大講師)と百ます計 算で名を馳せた陰山英男氏(立命館小学校副校長)を任命しました。私は何故か何処か一寸違うな?と感じましたが、この人達は児童の学力向上の方法に長けた 方々でありますが、教育委員が直接児童と接する訳でなし、先生の指導能力まで持ち合わせて居るとは思えず、先生と謂うフイルターを透してどうやって児童の 向学心に火を付けることができるのでしょうか、昔から名選手、名監督成らずと謂いますから児童の心理は読めても日教組に洗脳されて、ああ言ったらこう言う 海千山千の先生達をどう扱われるつもりなのか不思議でなりません。お二人の先生はきっと隔靴掻痒の思いに駆られることと想像し、橋下府知事の思惑通は先ず 外れるでしょう。それに在任中の無駄飯を食っている4人の教育委員との力関係をどう調整されるつもりなのでしょうか。多数決なら負けですよね。

八百長事件に端を発し、力士暴行事件を初めとして大麻力士と世間を席捲した日本相撲協会が文字通り重い腰を上げて外部役員の就任を決めましたが、私は矢張 り何処か違うな?と感じました。就任した外部理事は早稲田の特命教授に元高検検事長、更には元警視総監と肩書きばかり錚々たる方々でありましたが、果たし てこれらの方々が真剣に相撲協会の在り方を憂いて改革を叫んでいる方とは到底思え数ある名誉職の一つに過ぎず、理事会の決議事項にイチャモンが付かぬよう な人を探して議事の承認事項に少し重石を付けるために選ばれたのではないかと感じました。相撲協会も内舘牧子さんなんかに理事になられると敵わぬので、地 位が高くて多忙でなるべく出席などしない方で比較的相撲に興味のない方を選ぶのに苦労したことでしょう。(^^)それとも次回不祥事が生じた折には、元高 検検事長、元警視総監の肩書きを利用して、立件を揉み消して貰う目論見でしょうか。
文部科学省もこの程度のお茶濁しで世間の風当たりが躱せたものと安堵していることでしょうが、協会内部には収益事業課税とか過大理事報酬や力士の報酬など大きな癌組織が居座っていることを承知した上でのことでしょうから、これ又腫れ物に触らぬ事なかれ主義でありましたね。

新聞記事ですが、丸大食品の商品からメラミンが検出された事件で設けられた大阪府“食の安全推進対策委員会”の会合での会議後の記者会見で取り立てて何も 言うことがなかったけれど報酬を貰っている手前何か言わないとアカンと思ったのか、小崎俊司委員長(大阪府立大学教授)は『牛乳を仕入れる際に“感性”を 持っていれば防げたと思う』と述べて丸大食品の生産管理に問題があったとの認識を示したそうです。私はちょっと違うな?と此また私のアンテナに不協和音が 響きました。
“感性”とは広辞苑に拠れば“外界の刺戟に応じて感覚、知覚を生ずる感覚器官の感受性”などと書かれており、私は五官以外で感じ取る訓練された特殊な能力 だと考えていますが、蛋白質の含有量を偽装するために使用されたメラミンが感性で認知できるとは私にはどうしても思えません。或いは委員長は中国からの輸 入品については、毒物添加の可能性があるため、“もっと勘を働かせろ”と言いたかったのではないかと思いますが、勘と感では大違いであり、“勘性と”謂う 言葉は聞きませんから、矢張り委員長は“感性”と言ったのでしょうが、食品衛生法にも記載されていない毒物だからこそ“感性”なんて右脳に頼る言葉を使っ たのではないかと思いましたが予言者でもあるまいし、そんなもの誰に分かるか!
阪神はま さかの優勝を手放して憎っくき巨人の連覇となり、今日サンキョウレディースで橫峯さくら選手は10位タイと低迷し、世界経済はアメリカ金融市場の暴挙によ りドルユーロ共に無間地獄へ逆落とし、アメリカには北朝鮮のテロ指定解除と裏切られ、27年前の妻殺しの共謀罪でロスに送られた三浦和義は無念の自殺と波 瀾万丈の1週間でしたね。
今日ジャスコで聴いた阪神日本一目指せセール“六甲颪(おろし)”は譬えようもなく寂しいものでしたよ。(;;)

志野原生氏http://www005।upp.so-net.ne.jp/shigas/WELCOME.HTMより

富士講


江戸時代は富士講が盛んだった。本当の富士山登山は大変だから大抵は富士塚登山で代用する。江戸東京博物館にはその時代の富士塚の分布を示す地図が展示されている。数えなかったが、関東全域なら50や60はあるようだ。
「御宿かわせみ」の「鬼女」では千駄ヶ谷富士別当の瑞円寺の富士塚が舞台になった。これはテレビ番組「新・御宿かわせみ」でドラマ化された。画面で見る富士塚はたいそう立派な小山であった。ついでがあったのでその富士塚を見物することとした。
今は鳩の森八幡というお社になっていた。富士塚は岩で造った高さが10mもない全く小さな築山であった。立て札の説明文では、昔からそう で、現代になって、よくあるように、小型に作り替えたというわけではないらしい。小説では、お内儀がはるかに婿殿の世をしのぶ姿を隠れ見るのがその山頂で あるが、現実の場所はそんな優雅な席ではない。
瑞円寺は結構広かった。だがここもコンクリートの建物に建て代わり、参道にまで押し寄せるほどの一面の墓に埋まっていた。お寺とはどんな 末寺でも結構な木造の伽藍建築と、ちょっとした、木立の多い広場と庭園がつきもののように思っていたが、都心の寺にはこんな常識は通用しない。
周囲を散策する。御苑に大木戸門がある。江戸の出入り口を示す門である。御苑に沿って旧甲州街道が走っている。玉川上水も走っていたはず だが今は跡形もない。青梅街道北寄りに大宗寺がある。御苑は昔の高遠藩主内藤駿河守下屋敷の跡地に造られたと云うが、その内藤家の墓所である。墓地の区画 整理で移転縮小したという。墓は第何代かを除いて合祀になった。大名家にしては質素な墓であった。
大宗寺に少しはずれた位置に成覚院がある。子供合祀墓がある。子供というのは新宿女郎のことだそうだ。年季が明けるまでに死んだ飯盛女の 投げ込み寺であった名残である。施主は旅籠屋中となっていた。都庁を越え新宿中央公園にはいる。片隅の熊野神社は12社権現。御神輿がずらりと展示されて いた。
そのほか駒込の富士浅間神社に白山権現のお富士さんが登場する「お富士さんの蛇」と言うのがあった。先日通った深川不動尊境内に、かっては富士塚があったと立て札に説明されていたように記憶する。簡単に除去できるのならやっぱり小塚だったのだろう。
こんな山に登って信仰心を満足させていた昔の人の邪気を思う。とにかく江戸の外に出るのが大変だったのだろう。八八幡詣、六阿弥陀詣など 早朝に出て夜更けに帰る日帰り参詣が、旅行心と信心の満足を兼ねたコースとして流行する話がでてくる。それとは別に、社寺の祭礼が時節の折り目折り目に やってくる。秘仏ご開帳に七福神というのもある。子宝を授ける神に安産の神、厄年のお参り。目の不自由な人の信仰する神々もいる。雪女郎に幽霊話それから 霊験あらたかな祈祷師。捕物帖は迷信と信仰にどっぷり浸って進行する。

('98/01/04)



http://pub.ne.jp/shimura/?cat_id=84552&page=2志村建世氏のブログより


2008.10.12

もみじマーク拒否宣言

道路交通法では、この6月から75歳以上の高齢者は、運転する車に「もみじマーク」(高齢運転者標識)をつけることを義務づけられました。私はその 直前にカー用品店やガゾリンスタンドで「もみじマーク」を入手しようとしたのですが、どこも品切れの状態でした。反則した場合の罰金は4000円というこ とです。ようやく近所の懇意な店に頼んで手に入れて、一度はつけて走ってみました。しかし一度だけで、あとはやめることにしました。
 この道交法改正は、一年前に国会を通過したときは、ほとんど議論にならなかったそうです。ところが施行の時期が問題の「後期高齢者医療制度」が悪評を受 けていたときと重なったため、恐れをなした警察庁は、あわてて「1年間は摘発しない」と通達したとのことです。ですから実際はマークをつけないまま走って も、今は罰金を取られる心配はありません。しかし私は来年以降も、確信犯として「もみじマーク」はつけないことに決めました。
 75歳以上の年齢であることを表示させるのは、その年齢からは運転弱者になるという「輪切り」の思想に基づいています。実際は、運転技術の良し悪しに個 人差が大きいことは、誰でも知っています。さらに、運転者が老人であることを周囲に知らせて、その効果は何であるかが問題です。周囲がいたわりの気持で見 守ることを期待しているのかもしれませんが、善意の人ばかりが見るとは限りません。中には金持ちの老人をイメージして、接触事故を起こさせての恐喝をたく らむ者が出るのではないか。またはマークつきの車が駐車している家は、老人家庭として狙われるのではないか。新聞の投書欄などにも、そのような心配は少な からず寄せられていました。
 新聞への投書には、交通弱者を識別するためだけだったら、初心者用の「若葉マーク」と同じでいいではないか、というものもありました。聞くべき意見だと、私も思いました。
 路上を運転しての経験からも、対向車にマークがついているのに気づいたことはありません。しばらく併走している前の車についているのに気づくことが、た まにあるだけです。「もみじマーク」に安全向上の大きな効果があるとは思えません。それよりも犯罪を呼び込む不安の方が大きいというのは、現代では、もっ ともなことです。この規則は、なるべく早く廃止するしかないと思います。


0 件のコメント: