2008年10月30日木曜日

「老コンサルの残日録」http://ameblo.jp/tkjsk0231hzannitiroku/より


人間万事塞翁が馬と日本の公教育


ホントにイヤな事件です。宝籤で2億円当てた女性が、交際中の男に殺害され、彼女のおカネを奪った男は、自分の借金を返し、交際していた別の女性に貢いでいた、という事件が報じられました。


≪人間万事塞翁が馬≫(ジンカンバンジサイオウガウマ=説明は長くなるので省きます、NET検索して下さい)という言葉を思い浮かべます。宝籤で2億円の賞金が当たる人、砂場の中でたった1つの当り砂を見付けた人みたいなもので、超ラッキー人です。


彼女の超ラッキー・超ハッピーが暗転しました。たぶん、超高額の宝籤に当たっていなければ、こういう事にはならな かったんじゃあ、と思うのです。それに、彼女には<人を見る目>が無かったのかも。、仮にソウであっても、超高額のおカネを手にしなければこういう事件は 起きなかった、と思うのです。


それにしてもこの犯人、確か61歳位でしたか、どういう言い方をしたらいいのか解りません、<悪逆非道>そのもので す。ところで、この犯人、どういう家庭のどういう親に、どういう育てられ方をしたんでしょう、どういう学校でどういう先生方の教育を受けたんでしょう、関 心があります。犯罪心理学者はどういう判断をするんでしょうか。


昨日でしたか、橋下大阪府知事が<教育について市民討論会>を開きました。会場には、たぶん筋金入り、自ら日教組の 組合員です、と名乗る参加者(女性)もいました。彼女、知事の発言に気に入らないと盛んに野次を飛ばします。知事『黙んなさい!貴女のような教師がいるか ら大阪府の子供の成績が悪いんだ…』、会場は拍手。


『(退任した)中山大臣の日教組に対する発言は正しい…。会社なら、社長の命令を聞かない社員はいない、仮にいたと したらそういう社員はどういう事になるんだ…。日本の教育界は…』…本音を熱く叫んでいました。チャンとした会社なら、社員の採用時には身元保証人を要求 し、<会社の規則を守ります、守らない時は…>という誓約書を出させますよね。


教員として採用する時に、こういう事は行われているんでしょうか。国の宝、大事な子供を預ける教員の採用時に、ドウ なんでしょうね。文科省・都道府県市町村教育委員会が要求しても日教組がウンと言わないのかな?ここにも日教組OBがいるのかも。日教組の組織率(参加 率)は相当下がっている、ようです、役所が頑張れば何とかなるかも、ですよね。


=445=振り子の理論


毎日、世界的な金融不安・株価の急落・急速な円高…のニュースで持ちきりです。アイスランドは、国民1人当たりの GDPが世界で第4位(日本は22位)なのに、今回の金融恐慌で国家が破綻しそうで、緊急金融支援を要請している、とのことです。中身は濃いんですが経済 の規模が小さいんですね。他にもこのような国が出てくるかも知れません。


今日の日経平均株価は、一時的に7,000円を割りましたが、16時現在のそれは7,621円と戻しています。ま た、円の諸外貨に対する値上がりも、夕方頃にはターニングポイントを迎えたのか気持ち戻しているようです。これから先、ドンドン戻っていくとは思えません が、世の中の大原則≪振り子の理論≫が働くのでは、と思います。


止まない雨はない:どんな雨でも何時かはあがる、明けない夜は無い:夜の後には必ず朝が来る、暑い季節は何時までも 続かない:その後には必ず秋冷がくる…これは謂わば≪円の法則≫でしょうか。上り続ける円はないし、下がり続ける円もありません。上り続ける株価も無けれ ば下がり続ける株価もありません、ドッチにせよ反転します、≪振り子の理論≫と言うそうです。


平成2年に建設業界向けの本を出しました。書頭に書いた事は『バブルは終わった…宴(ウタゲ)の後は…』でした。当 時はバブルの最盛期で、その時は誰も信じなかったかも知れません、が私自身<ターニングポイント>(振り子がピークに差し掛かり反転するポジション)を感 じていました、やがてバブルが弾けました。


金融機関や事業会社には金融不安・円高・株安…の影響がありますが、個人レベルで考えると、ファンドのことは分かり ませんけれども、外貨預金や間違い無さそうな会社の株式へ投資している向きには≪振り子の理論≫を話します。いま手放せば赤字になるかも知れませんが、手 放さずに持っている限りは赤字は確定しませんし、キャッシュフローで考えれば利益も損も出ていないでしょう、と。ホントは今が仕込み時期なんですよね。


問題はこれからです。今回のことから来る国の財政・実体経済活動(景気・企業業績)・金融機関の出方…の影響が悪い 方向へ向かうだろう、ということです。それにしても、金融機関の無責任には憤りを覚えます。食品など、商品に問題があれば、それを売った会社の販売責任が 問われます。が、不良ファンドを売った金融機関は完全にホッカブリ、ゴーマンそのものじゃあないですか。

=444=素人なので解りませんが


24日のニューヨーク商業取引所の原油市場では、国際指標となる米国産WTI原油の先物価格が一時、前日終値より5 ドル以上安い1バレル=62.65ドルまで急落した、との報道がありました。最近のガソリンスタンド、ツイこの間は200円近かったガソリンが150円台 なんですね。


1バレル=140ドルに~、日々架け替えるガソリンスタンドの値上げ値段表、車の使用は控ええて自転車通勤に…クルマユーザーの姿、事業上アブラを多用する業界の悲鳴、政府の緊急対策…のニュース、ついこの間の事です。経済状況が超高速で激変します、ゾッとします。


世界中が金融不安と株価の急落で悲鳴を上げています。昨日の日経平均株価は7,649円、バブル後の最低株価レベ ル、4.5ヶ月前のそれは14,000円前後でした。今朝の5時半時点で1米ドル=94円42銭、2年半前のそれは120円前後、日本円は米ドル初めホト ンドの通貨に対して急騰しています。


バブルの頃、1米ドル=80円位の時に米国へ出かけました。<円 高>って良いもんだ、実感しました。その頃の日本経済は≪バブル(泡)ではあるけれども≫表向き国力は充実、経済は活発でした。現在の日本の状況は、その 頃と正反対、財政危機・金融危機・長期不況・家計負担増、ましてこれからは…どうして?やはり≪円≫が狙われて?


米国の平均的な家庭、収入の中でのやり繰り感覚はゼロ、買物は総てカード、リボ払いが主体なのでローン残高の10% だけ決済されればカードの継続使用が可能、ただし残債には7-37%の金利が…。企業の破綻・事業縮小が多発して失業者が急増、金利を含むカード残債の決 済が出来ずに個人破産が続発、100万世帯。


米国不況・米国相手の製品輸出国不況・それらの国への生産財輸出国不況・素材産業国不況…製造業・流通業・物流業… あらゆる面で、おサキ真っ暗です。金融不安は、まだまだメガトン級爆弾(金融保険商品など)を抱えているとか…。金融不安と円高の日本はどうなるんでしょ うねえ、ホトンドの会社の業績予想は大幅な下方修正です。


加工輸出国の日本、円高が続く筈が無いですよね。円高が続けば、経済がモッと悪くなる、更に財政状態が悪くなる、国 力も企業力も民力も更に弱くなる。そうなれば円は売るに限る、日本の経済的財産を吸い上げたところで金融悪魔は『円さん、儲けさせて貰ったよ、ハイさよう なら』、日本はズタズタ。第3次世界大戦で日本は惨敗だなんて?あり?


志野原生氏http://www005।upp.so-net.ne.jp/shigas/WELCOME.HTMより


いわし専科


九十九里町に、いわし専科の博物館がある。ガイドブック「ちばの博物館」にも載っていない、地図で見つけた博物館である。網元とか篤志家の作る小さい博物館かと思って出かけたが、案に相違して町立の立派な建物であった。最近の建立なのか。九十九里いわし博物館という。
豊漁期が周期的に現れる魚だそうである。記録に出てくる初めの大漁期が赤穂義士討ち入りの頃、二度目が黒船来航の頃という。今、私が読ん でいる藤沢周平の用心棒シリーズが一番目の時代に、平岩弓枝の捕り物シリーズが二番目の時代に相当する。おやおやと思いつつ説明パネルの文字を追う。引っ かかりがあると結構読めるものである。いわしがニシン科だとは知らなかった。
いわしの背が青いのは、上から見て、海水の色にとけ込んで発見されにくいためで、腹が白いのは、下から見て、太陽のぎらぎらと紛らわしく するため、つまり保護色だという。完全無防備で、90km/hもでるカジキのような魚がいる中で、泳ぐ速度は人様の半分以下、せいぜい大群を作って、食わ れる確率を低くする程度しか、種を保存する方法のない魚にとって、保護色は大切な防衛手段になっているのだろう。
そのもう一つの手段、大群を作る性質も、人間に悪用されて一網打尽の漁法に利用されている。そのいわし漁法は、紀州の漂流漁民に学んだ方法を基礎に、土地に合うように改良された。銚子の醤油も紀州の技術だった。紀州と千葉は結構繋がっていたらしい。
いわし漁は江戸時代の綿業と関係が深い。綿の栽培が急速に広がり、魚肥の需要が拡大したのである。水揚げされたいわしは、干鰯や〆粕の形 で取り引きされた。〆粕とは、梃子の原理を使った圧搾機で、煮た鰯を圧搾して、煮汁と油を絞った粕である。油は、深川佐賀町あたりに集中していた油問屋の 手を経て、行燈の灯油となり、江戸の夜を明るくしたはずである。不飽和度の高いエイコサペンタエン酸(EPA)エステルがたっぷりの油だから臭かったろ う。だが匂いの薄い菜種油に比べれば、はるかに安かったはずである。今はEPAは、血中コレステロール低下作用の故に、贅沢病患者に崇められているから皮 肉なものである。
事務所の女性に聞いて、鰯料理の店に行く。鰯の蒲焼きが載ったいわし丼、肉団子の入った味噌汁、白子(シラス-稚魚のこと)入りの卵豆 腐、つきだし、アワビの殻で焼いた鰯のハンバーグ。サラダと香の物、デザート以外は何らかの形でいわしが顔を出した。品書きを見ると20-30種のいわし 料理が並んでいた。鰯の三四郎という店である。結構食べさせるから一度訪ねてはいかが。

('98/02/05)

0 件のコメント: