2008年10月26日日曜日

「老コンサルの残日録」http://ameblo.jp/tkjsk0231hzannitiroku/より


素人なので解りませんが


24日のニューヨーク商業取引所の原油市場では、国際指標となる米国産WTI原油の先物価格が一時、前日終値より5 ドル以上安い1バレル=62.65ドルまで急落した、との報道がありました。最近のガソリンスタンド、ツイこの間は200円近かったガソリンが150円台 なんですね。


1バレル=140ドルに~、日々架け替えるガソリンスタンドの値上げ値段表、車の使用は控ええて自転車通勤に…クルマユーザーの姿、事業上アブラを多用する業界の悲鳴、政府の緊急対策…のニュース、ついこの間の事です。経済状況が超高速で激変します、ゾッとします。


世界中が金融不安と株価の急落で悲鳴を上げています。昨日の日経平均株価は7,649円、バブル後の最低株価レベ ル、4.5ヶ月前のそれは14,000円前後でした。今朝の5時半時点で1米ドル=94円42銭、2年半前のそれは120円前後、日本円は米ドル初めホト ンドの通貨に対して急騰しています。


バブルの頃、1米ドル=80円位の時に米国へ出かけました。<円 高>って良いもんだ、実感しました。その頃の日本経済は≪バブル(泡)ではあるけれども≫表向き国力は充実、経済は活発でした。現在の日本の状況は、その 頃と正反対、財政危機・金融危機・長期不況・家計負担増、ましてこれからは…どうして?やはり≪円≫が狙われて?


米国の平均的な家庭、収入の中でのやり繰り感覚はゼロ、買物は総てカード、リボ払いが主体なのでローン残高の10% だけ決済されればカードの継続使用が可能、ただし残債には7-37%の金利が…。企業の破綻・事業縮小が多発して失業者が急増、金利を含むカード残債の決 済が出来ずに個人破産が続発、100万世帯。


米国不況・米国相手の製品輸出国不況・それらの国への生産財輸出国不況・素材産業国不況…製造業・流通業・物流業… あらゆる面で、おサキ真っ暗です。金融不安は、まだまだメガトン級爆弾(金融保険商品など)を抱えているとか…。金融不安と円高の日本はどうなるんでしょ うねえ、ホトンドの会社の業績予想は大幅な下方修正です。


加工輸出国の日本、円高が続く筈が無いですよね。円高が続けば、経済がモッと悪くなる、更に財政状態が悪くなる、国 力も企業力も民力も更に弱くなる。そうなれば円は売るに限る、日本の経済的財産を吸い上げたところで金融悪魔は『円さん、儲けさせて貰ったよ、ハイさよう なら』、日本はズタズタ。第3次世界大戦で日本は惨敗だなんて?あり?

一番キライなテレビコマーシャル


停年退職した夫婦(俳優が停年年齢よりカナリ若く見えるのがチョッと気になります、この会社は60歳停年なのかな?)が、ユッタリ温泉(の庭)を楽しんでるテレビコマーシャルがあります。(エーッまだやってるのこのコマーシャル?)


奥さん『…(こんなユッタリ温泉旅行が出来るのも)退職金のお陰だと(貴方は)思ってるでしょう。が、私は知っている、あの人のお陰なんだと…』。このコマーシャルのスポンサーは≪住友信託銀行≫。ナントまあ!!!


このコマーシャルを見るたびに思うこと、こんなに恩着せがましく身勝手で消費者・預金者を馬鹿にしたコマーシャルは無いなあ。スポンサーの住友信託銀行の関係者は、そう思わないんでしょうか。
                                    
団塊の世代が大量定年退職の時期に入りました。彼等の退職金をゴソッと…預金させ信託させ手数料をガポッと…、余りにも住友的、見るたびにイヤーな気がします。資産運用のプロ?こんなイカガワシい人達はいません。


同行ばかりでなく総ての金融機関(銀行・信託・証券・保険・信金・農協…)が、預かったおカネの貸し出し先に困って、預金者に対し、妖しげな資産運用のプロのアドバイスのもと危なそうな金融商品を売りつけて手数料稼ぎに血道を上げています。


挙句の果が今回の世界的金融危機と大不況の到来。為替の大変動、ファンドの惨敗、世界中の株価の暴落…金融機関のプロ(?)の資産運用コンサルタントの助言(お客さんのためでは決して無いんです)で大損した人達、売った金融機関はスマシ顔…。


最近のテレビコマーシャル、『…1日ワズカ243円…』騒がしい外資保険のコマーシャルが減りました、何らかの規制がかかったのかも、消費者金融業者のコマーシャルが減った代わりにメガバンクの消費者金融のコマーシャルが…、おかしいなあ。


中央も地方も、前は無かった遊技場関連のコマーシャルがここへ来て目立ち始めました、特に地方ではパチンコホールのコマーシャルばかり、テレビ業界 は広告の落ち込みを何とかしないと…テレビ業界の高賃金は異常、これを維持するには何でもあり?…でも、これってイイのかなあ?

0 件のコメント: